妖怪「土喰いチリメン」をテルさんの雲足に入れちゃう | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
もう何年作っているのか・・・

チリメンカズラの05番です。

たぶん、植え替えもロクにやっていません。

イメージ 2
当然ですが、根もギッシリ。

イメージ 3
硬く締まった根を解しても、用土が出てきません。

ほとんど喰っちゃったみたいです。

イメージ 4
それでも苦労して解しきり・・・

イメージ 5
切り詰め・・・

イメージ 6
ちょうどいい鉢が他になかったこともありますが、テルさんの紫泥雲足長方に入れてしまいました。

一般的に泥物(でいもの)鉢は松柏専用なんですが、特に違和感はないですね。

イメージ 7
時間をかけて葉もそれなりに小さくなってきました。

師匠の言いつけで、「チリメンの植え替えと葉刈りは同時にやらない」というのを守って、葉刈りは5月にします。