おふざけで作っているスダチを鉢上げする | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
食べたスダチの種を冗談で蒔いておいた大きい鉢です。

そうしたら、発芽もよくするし、曲げたらそれなりになるので、ちょっと面白くなったところです。

この走った一本だけは食用として、それ以外は盆栽にしてみようかなんて・・・

イメージ 2
今日は試しにこの赤丸の一本を鉢に上げてみます。

イメージ 3
抜いてみると、強い走り根があるので・・・

イメージ 4
それは落として、ついでに葉刈りも。

さらに、頭も伏せました。

イメージ 5
もちろん使うのは駄鉢ですが、根張りのない樹なので、下から針金で簡単に固定して立てました。

さらに・・・

イメージ 6
棕櫚縄で十字に固定しました。

イメージ 7
今回も粗めの赤玉単用にしようと思いながら・・・

イメージ 8
表土だけは雑木用にブレンドした用土を使っています。

乾燥防止のためですけど。

作が乗れば、走らせてスピードアップしたいところですが、どうなりますか。