困ったチャンな実生山モミジと偉いぞくまさん&ISOさん | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
まだ寒い頃に鉢上げした実生山モミジの一つです。

2011年モデル?だったかな?

それはそれとして・・・

イメージ 2
この情け容赦ない芽吹きに参りました。

イメージ 3
せめてもう一箇所くらい吹いてくれないものですかね。

と、嘆いても問題は解決しません。

そこで、ない知恵をしぼり・・・

イメージ 4


イメージ 5
まあ、どう考えたってこうですよね。

ところで・・・

イメージ 6
今日の勉強会もなかなかに盛況でした。

昨日、人知れずタンクを塗装して去っていったくまさんがちゃんと現れて、例のKIDちゃんも「嵌った」イチイに手を出しました。

今日は古葉だけを掃除して持ち帰りましたけど、きっと自宅ですぐに作業にかかっていると推察します。

それと・・・

イメージ 7
私はクチナシの調子のよくない3本を、葉刈りして植え替えていたんです。

で、一応大ベテランのISOさんに、コレくらいの根捌きでどうでっしゃろと聞くと、「手ぬるい!」と、一喝されたので、ついでのことISOさんに更なる追い込みをお願いした次第です。

すると、さすが足立区梅田の夜の帝王、ガツンガツンと追い込んでくれます。

さすがに、もう根っこがなくなっちゃうんじゃない?というところで、「ありがとうございましたァ!」と奪い返しました。

危ないところでしたね。

そして、3本とも粗めの赤玉で植え替え、しばらくはフレーム内で管理となります。

自分でやると、若干甘くなってしまうので、そういう時は他人にやってもらうといい場合もあります。

今回がそうかどうかは、一ヶ月以内に判ると思いますけど。