今年の立春大市で拾ってきた五葉松の姿を決める | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
今年の国風展の最中に、上野グリーンクラブでは立春盆栽大市が開催されていました。

そこにいつもやってくる四国五葉松を扱う売店で貰ってきたこの五葉松。

どれだけ畳めるかが勝負のこの樹です。

まずは・・・

イメージ 2
入手後すぐに、このようにクビをひん曲げておきました。

それから少しずつ増し締めして・・・

イメージ 3
これが昨日の朝の様子になります。

それを二日がかりで・・・

イメージ 4
これは昨日の朝にやった作業です。

差し枝中心に針金をかけ、ヘタクソな芽起しをやりました。

さらに・・・

イメージ 5
今朝も早起きをして、残りの枝に針金をかけました。

イメージ 6
エイヤっと、整枝しました。

至らぬところばかりが目立ちますが、所詮こんなものです。

イメージ 7
例の油砥石を立ててみました。

10センチの制限は、ギリギリアウトですね。

それならそれで生きる道もあろうかと思いますが、今年の秋以降に再挑戦しちゃうかも。

五葉松はこれから芽が動き始めます。

そうすると基本的に触れないので、しばらくは眺めるだけになります。