新入りの梅もどきの芯の立替え | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
いいわけ臭いですが、私はそれ程、頑迷というわけじゃありません。血液型もB型だし、どっちかというといい加減な人間です。でも、「芯」だけは通す!ことは譲らないんです・・・(何が云いたいのかわかんなくなりました)
イメージ 1
で、この梅もどきの話です。

これは、年が明けてすぐに・・・

イメージ 2
ご近所のココで貰ってきました。

イメージ 3
入手時から、ココだけはやり直ししかないと思っていた、真っ直ぐの芯です。

イメージ 4
まず、様子見として、ここで落としてみました。

まあ、こうしたところで納得するはずもありませんが・・・

イメージ 5
ちょうど、このダメな芯裏に芽もあることですし・・・

イメージ 6
バッサリと。

イメージ 7
よく切れる切り出しナイフで面取りしています。

イメージ 8
キズには、すかさずカルスメイトを厚く塗りました。

梅もどきは、チョー、焼けに弱いですから。

後は芯をキッチリ作り込むことですね。