昨年、調子を落としたガマズミもどうにか動き始める | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
ようやく、葉が開き始めたガマズミです。

昨年、動かない芽(それも大事な)が動かずにいました。

ほとほと困って、真夏に全葉刈りしてしまいましたが、それ以降プッツリとダンマリを決め込まれ・・・

もうダメかなと思っていましたが、どうにか動き始めました。

ホッとしているところですが、この樹の過去の経緯をサラッとおさらいすると・・・

イメージ 2
2011年の1月の様子です。

この数年前にサイトーさんが出したものを競り落しました。

その時は・・・

イメージ 3
こんな子幹がありましたが、それを落としてありました。

それにしても、これじゃまとまりもないし、ミョーな腰高だし・・・

イメージ 4
こんな位置で取り木をかけて、無事に取ったということです。

イメージ 5
よくよく眺めていると、ここにコブといくつかの芽が見えましたので・・・

イメージ 6
芽を欠いて、コブは抉りました。

さらに・・・

イメージ 7
ここがウルサイので・・・

イメージ 8
外しておきました。

と、こんなことしておりましたです。