五葉松23番の植え替えと菌根菌活用の一部始終 その1 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
3年くらい植え替えせずに、根作りしていた五葉松23番です。

実は、以前はちょっと「グラグラ」していたんです。

だから、さわらぬ神に・・・ということでした。

針金は掛けましたけどね。

イメージ 2
フトコロのアップです。

イメージ 3
底穴を見ると、見えます見えます、あの白くてニクイヤツが。

別に、本当に憎いわけじゃありませんよ。

イメージ 4
この充満した「菌根菌」がニクイヤツです。

イメージ 5
根をほぐしている途中ですが、煽るとこんな感じになっています。

イメージ 6
気になる太根は・・・

イメージ 7
落とします。

イメージ 8
試しに、こんな木瓜鉢にも入れてみましたが、もう少し余裕のある・・・

イメージ 9
この長方を使うことにして、先ほどの鉢底ネットを再利用。

このこびり付いたキンコンキンが魅力です。

イメージ 10
ということで、植え替え完了です。

葉は鉢を締めていけば、水管理でかなり短く出来ると思います。

葉性自体は悪い樹ではありませんからね。

ところで、ここで気になるのが・・・

イメージ 11
キンコンキンたっぷりの、このほぐした用土なんです。

その2につづく・・・