植え付け角度は大事なんですの巻 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨年末の納会&交換会で、我らがサイトーさんが出した梅もどきのうちの1本です。

入手後、ここまで追い込んでおきました。

さて、サイトーさんが確か3本の実の着いた梅もどきを出しましたが、なぜか声が出ませんでした。

イメージ 2
その時の写真を見つけました。

辛うじて、私がこの一本だけは貰ってきましたが、どうして声が出なかったんでしょう?

思うに、この流れのない「立ち木」感が影響していたと思うんです。

イメージ 3
例えば、こうしたり・・・

イメージ 4
こうしたりすると、流れや動きが出てきます。

イメージ 5
ということで、余っていた「斎藤重石」の緑釉の鉢に入れました。

イメージ 6
どちらかというと、こちらが正面でしょうか。

ここから・・・

イメージ 7
こんな感じで枝を引けば、もう少し声も出たと思うんですけど。

思い込みでしょうかねえ。