五葉松24番を植え替える&おまけ 前編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
今日はたまたま寒くなりましたが、春なので三寒四温です。
遅いよりいいかと、ついに五葉松の植え替えに入ります。
もう凍ることもないでしょうからね。
第一弾が24番さんです。
イメージ 1
これですね。

肥やしを乗せたのは半月ほど前です。

一応、「寒肥」のつもりなんですが、水も辛くしているので、効果の程は怪しいものです。

イメージ 2
反対側。

そうそう、いつものことですが、入手直後の様子は・・・

イメージ 3
こんな感じ。

昨年(2015年)の1月の様子です。

立ち上がりの面白さに、つい手に入れてしまったもの。

イメージ 4
まず、肥やしを取り、余分なスカイロックを切りました。

今回は・・・

イメージ 5
どんな鉢を使うか悩みましたが・・・

イメージ 6


イメージ 7
この神谷流苑の紫泥八角鉢を使うことにしました。

「西の流苑、東の和雀」といわれるヤツです。(逆だったかな? まあいいや!)

イメージ 8
根は健康そのもの。

菌根菌(根の共生菌)も見えますね。

そうそう、これはガセネタかもしれませんが、ずっと前に紹介した「松本微生物研究所」の「根健」の研究によると、水分すら共生菌から供給されるとかナントカ書いてありました。だったら、共生菌が繁茂していれば、水遣りさえ不要ということですけどね。もちろん、そんな度胸はありません。

イメージ 9
参考資料

イメージ 10
さて、ほぐしにかかりますか。

ここで、後につづく・・・