今年4番目の植え替えは荒皮性の山モミジ23番 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
進久展の即売で貰ってきた、荒皮性の山モミジです。

イメージ 2
ヤケを抉った痕が目立ちます。

イメージ 3
いかんせん、このままじゃいくら待ったって埒が明きません。

そこで・・・

イメージ 4
まずは植え替えることに。

イメージ 5
やや深植えだったようで、思ったよりボディがありました。

イメージ 6
変な鉢に入っていた割りに、根もそれなりです。

イメージ 7
太根は処理して・・・

イメージ 8
隙間なく用土を詰めて・・・

イメージ 9
こぼさないように、一瞬の早業でひっくり返しました。

後は、針金で固定して、周りにも用土を梳き込んで完了です。

イメージ 10
期待は、この小さい元芽たちです。

イメージ 11
なによりも、まずは元気をつけることからですから、この走った強い枝は、犠牲枝として頑張ってもらいます。

先行きはまだ未定ながら、この線あたりで回し接ぎなどして・・・

イメージ 12
こんな感じに。

キズも巻かせないといけないので、それまではこのままですけどね。




余談:ダイヤのおかげでしょうか。昨日の女性割合が20%超えでした。ちなみに「オカマ」はどっちにカウントされるんでしょう?