今日はジュンコちゃんとマンツーマン | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
今日は午前中にいろいろと用事を済ませて、午後一番の勉強会に出かけました。

すると、ネジロではジュンコちゃんのイボタを囲んで、長老たちがあ~でもないこ~でもないと、喧々諤々です。

どうしても、「口を出したくて」、ウズウズしちゃうんでしょうね。

ところで、この件が一件落着したら、ジュンコちゃんも一段落したようなので・・・

イメージ 2
棚場から、こんな教材を持ってきました。

ズミなんですが、ジュンコちゃんの練習にいいかなと思ったんです。

イメージ 3
この間延びしてゴツクなった赤丸部分は使えないので・・・

イメージ 4
このあたりに回し接ぎしたらいいんじゃないかなと、ジュンコちゃんに提案して・・・

イメージ 5
深めにノコを入れてもらい・・・

イメージ 6
枝を回して嵌め込んでみます。

上手く刻めたようなので・・・

イメージ 7
枝を針金で誘導して・・・

イメージ 9
画鋲で押さえてもらおうと思って、ジュンコちゃんに頑張ってもらいましたが、堅かったようです。

そこで、ニードルペンチで挟んで押し込みました

その際、反対側を保護していなかったので、ちょっと削れちゃったんです。


イメージ 8
さて、最後はスキマに「切り傷ナオール」を塗りこんで完了です。

イメージ 10
活着後の展開はこんな感じがいいんじゃない?とジュンコちゃんにお話しました。

教材はお土産にしてもらいました。

活着まで頑張ってもらいましょう。

イメージ 11
今日もダイヤは絶好調!