楓の回し接ぎ ハート編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

イメージ 1
どうにもならない楓です。

イメージ 2
それでも、数年前にこのあたりで回し接ぎをかけて失敗しています。

そりゃたまには失敗もあります。

それを懲りもせずに、今回またチャレンジすることに。

イメージ 3
たまたま接ぎに使えそうな枝があるので、誘導しました。

これが「ハート編」の由来ですね。

イメージ 4
真っ直ぐ立っていては様になりませんから、使うときはこのように。

さて、まずは盆栽用のノコで刻みを入れたら・・・

イメージ 5
「パチッ」と嵌めて一丁あがり。

左から右へ接いでいます。

イメージ 6
さらに反対側も同じ要領で嵌めてから、画鋲でインアウトを押さえ込みます。

イメージ 7
こちらははじき出されないように、押さえにアルミ線を当てています。

イメージ 8
スキマは「切り傷ナオール」で埋めて完了です。

イメージ 9
反対側も。

もっとも、これでどうにかなるかどうかは「微妙」です。