植え替えの第2弾もやっぱり梅もどき02番 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
この02番の梅もどきも、昨年半ばよりパッタリと動きを止めています。

ちょっと、引っかかっているのが・・・

イメージ 2
これとか・・・

イメージ 3
これなんです。

穴というか、空洞というか・・・

正面の方の原因は、「地蜘蛛」です。

ウチには結構いるんです。

ちゃんと殺虫もやらないといけないなと思いつつ放置していました。

まさか、これが不調の原因なんじゃないかと、ずっと疑っていました。

イメージ 4
鉢から抜くと、今回はそれほど「ヤバク」はないようです。

イメージ 5
どちらかというと、「調子いいんじゃね!」という感じです。

「穴」も深いものではありませんでした。

イメージ 6
小根も十分ですね。

イメージ 7
根も洗っちゃいましたが、こんなもんでしょうか。

イメージ 8


イメージ 9
今回は駄鉢に戻して・・・

イメージ 10
殺菌剤にドボンです。

こうなると、尚更不調の原因が掴みにくくなりました。

やはり水切れなんですかねえ。

いずれにしろ、今年は梅もどき軍団の置き場所を変えてみるつもりです。

自動潅水や日光、通風に変化があるはずですから、よくなることを期待したいところです。