今年もあとわずか 五葉松21番 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
五葉松の21番です。

なんて呼ぶ種類か知りませんが、節間が妙に詰まる性です。

イメージ 2
立ち上がりのアップです。

この樹の場合、枝付きの関係から・・・

イメージ 3
このくらいの植え付け角度がいいんじゃないかと思うんです。

すると、必然的に・・・

イメージ 4
左に見える枝を下げないといけないので、下げました。

次回の植え替えで、雲足長方にでも入れて・・・

イメージ 5
このように。

まあ、言ったもん勝ちというお話です。



ところで、激動の2015年も終わろうとしています。

良い事も悪い事もあった今年ですが、これからの道程は、今までよりずっと厳しくなりそうな予感があります。

助けるべきを助け、見捨てるべきを見捨てることを「トリアージ」と呼ぶらしいですが、まさにこれからは取捨選択を迫られそうです。

但し、この道を離れることだけは決してありません。

どんな障害物が待ち受けていようと。