五葉松27番の葉透かし | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
これも早朝なので、夜みたいです。

樹は五葉松27番ですね。

イメージ 2
まだ肥やしものっています。

イメージ 3
上から。

長らく「葉ふるい病」に苦しめられましたが、どうにかこうにか回復しつつあります。

イメージ 4
お約束の葉透かしを実施。

イメージ 5
一応針金はかかったままなんですが、追加の整枝が必要のようです。


余談:今、ヤフオクにひどい出来の一石楕円鉢が出品されています。さすがにこの出来の悪さにだまされることもないと思いますが、もうちょっとマシだと、だまされる人はだまされてしまいます。もっとも、一番性質が悪いのは、偽物を承知で手に入れて、他の人をだまそうとするヤツですけどね。ああいう輩はなんとかなりませんかねえ。