二代目の東福寺に入りっぱなしのピラカンの斬首 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
緑釉の東福寺長方鉢に入れっぱなしのピラカンです。

東福寺は東福寺でも・・・

イメージ 2
息子さんの「勇」作の東福寺です。

そんな落款押されていませんが、二代目は二代目です。

ところで・・・

イメージ 4
いつもどおりの葉刈りと・・・

イメージ 3
針金外しで、スッキリしました。

ただ、以前から気になっていたこの「頭の高さ」。

縦横比が気に入りません。

そこで・・・

イメージ 5
斬首しました。

ず~っとやりたかったので、思いがかなった感じ。

イメージ 6
葉張りを含めてこのくらいで仕上げたいところです。

実を含めるともう少し「出っ張り」ますから、これでやっと10センチです。

さすがに来春は植え替えないと、土も固くなっています。