小枝だけは乗ってきた荒皮性のイボタ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
強健と言う意味では、盆栽樹種中、もっとも強健なんじゃないでしょうか。

ほとんど弱ったりしないイボタです。

ライラックはこれの仲間ですね。

でも、わが家のライラックは強烈なうどんこ病にやられて枯れましたから、そうでもないのか。

イメージ 2
こうして、一年の成果を確認しますが、枝のほぐれは進んでいますね。

ボディは太りませんが・・・

イメージ 3
根張りは広がっています。

(ダンゴムシはご愛嬌です)

さて、このところ若き日の姿も合わせて掲載していますので・・・

イメージ 4
2011年1月の時の様子です。

この前年に入手したと書いてありました。

たぶん、お祭りで落としたんだと思います。