すごく元気な五葉松24番の手入れ その1 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
これは、今年の1月の五葉松24番です。

ちょっと大きいですが、立ち上がりの味が面白そうに思い、つい手に入れてしまいました。

この時点では、まだ海のものとも山のものともという感じです。

イメージ 2
それを、4月初旬にはこのようにしました。

ボディを「潰し」、役枝を伏せました。

イメージ 3
強く巻いたからでしょうが、2ヶ月で針金も食い込みかけたので、6月には外しました。

結構ギリギリでした。

イメージ 4
その食い込みも、さらに2ヶ月(8月)にはかなり回復しました。

枝の太りが早いのが判ります。

イメージ 5
この時点で、こんな絵も描きましたっけ。

そして・・・・

イメージ 6
これが現在です。

わっさわさです。

イメージ 7
枝も太る一方です。

イメージ 8
樹が元気だから、芽も元気。

イメージ 9
胴吹きもあちこちに見えます。

イメージ 10
ついでに根も。

まだ動いていますね。

イメージ 11
で、まずは葉透かしから。

朝の出勤前の仕事ですから、ややせわしないです。



その2につづく