あの楓についてじっくり考えた結果 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
取り木したのに、なんかヘンになってしまった楓です。

イメージ 2
こう見ると、少しはまともそうに見えるんですが・・・

イメージ 3
反対から見ると、どうしたらいいのか皆目判らなくなってしまいました。

そのために、ずっと手出ししないままいましたが、今朝眺めていたらちょっとアイデアが浮かび・・・

イメージ 4
切り戻しました。

正面は・・・

イメージ 5
こことして・・・

イメージ 6
このように作ります。

芯の芽は確保されているので、それほど難しい話ではないと思います。

では、恒例の・・・

イメージ 7
今日の勉強会での一コマ。

グッさんが持ってきたモミジについて、会長が暑く、熱く語ります。

このモミジは「鹿島」とか云うらしいですが、樹形はケヤキの箒作り状態で、おまけに「腰高」です。

うっちーにまで、「これをどうしたいの?」と言われる始末。

別に「新人イジメ」をしている訳じゃありませんよ。

ただ、当会では「どうしたいのか?」ということはとても重視されることです。

それがないと、アドバイスだって手助けだって、出来はしませんからね。

まあ、グッさんがこれくらいでくじけるとは思いませんけどねえ。

(ちなみに、私からのアドバイスは「庭に植えたらいいんじゃない!」でした)