こうして走らせておくと、今の時期でも元気なニオイカエデ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
なにか気が向いてこうしたんだと思いますが、走らせているニオイカエデです。

鉢底からの根もスゴイです。

イメージ 2
トレーのメッシュ底にこびりついていました。

イメージ 3


イメージ 4
それでもそろそろ葉の活動も終わりでしょうから、この辺り(赤線)で叩くとしましょうか。


蛇足話:何を検索してこのブログにたどり着いたのかを解析できるようになりましたね。以前も「ばかひこ」で何人も検索したのを知って、ちょっと複雑な気分になったもの。ちなみにこの「ばか」は「盆」を受けているのであって、「ひこ」を直接に修飾しているんじゃありません。念のため。とまあ詰らない事書きましたが、さっき調べてみたら、「うぐいすかずらの植え替え」というので検索されてもいました。私、細かいことは気にしないおおらかな部分もあるんですが、盆栽樹種名にはちとうるさいです。何度も書きましたが、「かずら」は「蔓」とか「葛」であって、「ツル性」の植物を指しますね。「うぐいす」は「かぐら」(鶯神楽)ですからね。間違えなきようにお願いします。