実生6年?の楓がどうなったかというと・・・ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
先日は、この赤い○の方の楓の話でしたが、今回はこの矢印の方です。

2009年実生でしたっけ?

根元の一曲だけの状態でした。

それが・・・

イメージ 2
叩いて作っている途中ですが・・・

イメージ 3


イメージ 4
徒長枝は切り戻し、根元は掘り出しました。

今、過去ログを見たら・・・

イメージ 5
2013年3月には、こんな具合に叩いていました。

それと、取り木準備の結束もしていますね。

イメージ 6
さらに、2014年3月、つまり昨年取り木をかけたんでした。

で・・・

イメージ 7
このくらいの植え付け角度で、今後は作り込むことになりそうです。

そうそう、取り木と云えば・・・

イメージ 8
黒松の取り木の発根確認をするくまさんです。

一本はすでに外したそうです。

最近のニューフェースは恐れを知りませんね。

すべては経験の多さが決め手になる世界ですから、ズンズン進んでもらいたいところです。

(くまさん、昨日は折角の購買意欲を削いじゃってゴメンね!)