過去ログを調べてこのクチナシ08番の過去を知る | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2013年6月の時点での挿し木仕立てのクチナシ(喜代誉)の写真になります。

問題は・・・

イメージ 2
中途半端な双幹と、この両方のボトルネックです。

この解消が難しいと判断して・・・

イメージ 3
叩いて植え替えました。

それから・・・

イメージ 4
二ヵ月後の2013年8月です。

切り残した部分はきれいにさらいました。

イメージ 5
もう一ヶ月経過した9月のものです。

芯に模様を入れました。

それから2年ということですが・・・

イメージ 6
かなり太ってきました。

イメージ 7
番号も08番とつけました。

イメージ 8
座が4センチになりましたから、樹高10センチ以下で作るなら、もうボディとしては充分だと思います。

後は頭を飛ばして、枝を作ればだいたいオーケーというところです。