少ないけど「舞姫軍団」 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
数が多くなると、どれがどれだかわからなくなるので、最近になってまた番号とか名前とかをつけ始めました。
今回は小葉の山モミジの「舞姫」です。
イメージ 1
これが01番です。

イメージ 2
真っ直ぐ棒立ちしていた山モミジの足元に、舞姫を呼び接ぎして作っています。

いま出ている枝はすべて舞姫になっています。

イメージ 3
これも、面白半分に山モミジの途中から舞姫を接ぎ、一芽から作っている02番。

イメージ 4
試行錯誤中です。

イメージ 5
これは接ぎものではなく、上から下まで舞姫だけの03番。

イメージ 6
まだ迷いがあって、表裏定まらずというところ。

イメージ 7
これは、例の山モミジを舞姫に衣替えしている最中の04番。

すべて枝は舞姫にしちゃうので、これも舞姫と呼びます。

これは3箇所同時に接いで、2箇所活着しています。

ボディのマッチョさが売りでしょうかね。

もう少しすると、番号をつけてもよいような素材がいくつかありますので、仲間も増えてくると思います。


謹告:我が会の新鋭「ウッチー」が、新入りのクセにもうブログを始めました。おまけに、私に広報をしろとうるさいので、仕方なくやりますね。タイトルは「ウッチーの盆栽っぽいブログ(元BKサカモト)」http://ameblo.jp/bksakamoto1/というふざけた名前らしいです。皆さん忙しいでしょうし、無理してまで見ることはありませんよ。どうせなら美人の奥さんのあきちゃんが「あきの秘密の小部屋」なんてのでもやってくれれば、死ぬ気で宣伝しますけどね