先日、曲げておいたヒョロイ五葉松の整枝 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
今年のGW中に手に入れたヒョロイ五葉松ですが・・・

イメージ 2
手に入れてすぐに、このようには曲げておきました。

それを・・・

イメージ 3
すご~く判りにくいですが、芯枝を含め整枝しました。

裏から見ると・・・

イメージ 4
このように。

で、この樹はここまで。

実は先日の勉強会でのことですが・・・

イメージ 5
今回は若者の参加はなく、敬老会的なメンバーの中、私の憩いの場に会長とミヤイさんが加わりました。

イメージ 6
周りの人たちも、「打ち水」が欲しいからと、このように地下水掛け流しでした。

イメージ 7
のどが渇いたダイヤも・・・

イメージ 8
ゴクゴク。

師匠が、「水虫が遷るからやめなさい!」ですと。

わたしゃ、水虫持ちぢゃありませんがな。