今日も殺人的に暑い中、快適に盆栽するの巻 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
いきなり汚い足の登場で恐縮です。

これだけ暑い中で、絶命することもなく楽しく盆栽できる秘密兵器であります。

これは午前中に一人で入っていた時のものですが・・・・

イメージ 2
午後になると、くまさん&まいちゃん、グッさん、アサイさんなど、秘密兵器を取り囲んで談笑しています。

このトロ箱の水は地下水から汲み上げたものなので、とても冷たく、サイコーに快適なんです。

誘ったら、くまさん&まいちゃんも一緒に入ってくれましたし、師匠の美人のハニーも参加し、4人で仲良く涼みながら盆栽談義に花を咲かせました。

私、虚弱体質なので、こういったギミックでもないと、こんな暑い中に手入れなど出来ません。

イメージ 3
そういった訳で、気持ちよく手入れに勤しみましたが、こんなピラカンは・・・

イメージ 4


イメージ 5
切り戻して、足元の掃除を。

イメージ 6
こんな、今年調子を落としていた黒松41番の芽切りごの状況は・・・

イメージ 7
それなりに芽を出しています。

イメージ 8
これもかなり作を落としていた黒松07番ですが・・・

イメージ 9
かなり頑張って芽欠きを実施しました。

どうしても元芽を大切にするあまり、すべて生かそうということになります。

でも、所詮、必要以上の芽を元気に維持することは出来ないんですね。

「盆栽は引き算だ」ということなんでしょう。

イメージ 10
この無理やり植え付け角度を替えて、キズだらけになった土佐みずきも・・・

イメージ 11
なんとなくこんな感じに。

イメージ 12
このヘンなショボイ杜松は・・・

イメージ 13
根連なり風に。

イメージ 14
あまりの暑さに、湿った土間に伸びるダイヤです。

イメージ 15
嫌になっちゃうニャ~