例によって、今日7月25日の出来事の一部 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
これは・・・

イメージ 2
くまさんの実生楓苗鉢ですが、雑草やゼニゴケが覆い始めていたので・・・

イメージ 3
除去しておきましたよ。

今度は自分でやってね。

じゅんこちゃんのも一緒にやっておきました。こちらは私がやっておきますからね。心配要りません。

イメージ 4
この実生山モミジの床も掃除しました。(終わった後です)

イメージ 14

イメージ 5


イメージ 6
曲があったりなかったり色々です。

イメージ 7
根伏せのローヤ柿の実も膨らみましたが・・・

イメージ 8
核入りと核無しの差でしょうか、ずいぶんと違いが出ました。

ちなみに、左奥の実は1.5センチくらいで小さいです。

イメージ 9
懸崖にして走らせている杜松も・・・

イメージ 10
元芽も元気に伸びてきました。

もう2年も走らせたままにすれば、ミニのボディが出来るんじゃないですかね。

逞しいボディが欲しければ3~4年でオーケーです。

イメージ 11
先週のビール祭りでセリに出そうと日なたに置いておいたら、1~2時間で葉焼けしてしまったツル梅もどき。

イメージ 12
なんともむごたらしい姿です。

イメージ 13
仕方ありませんから、こうしてやや日陰で養生してもらいましょう。

明日、鉢も素焼きに戻してします。

と、のべつ掲載しましたが、一番頑張ったのが、クチナシと長寿梅の番号札付け作業でした。

クチナシは15番まで、長寿梅は16番まで番号を振りました。

クチナシ・長寿梅とも挿し木素材がまだまだありましたが、もう少し一人前になったら番号をつけようと思います。

それと、蛇足ですが先ほど楽しみにしていた鉢が届きました。

期待どおりのものでしたので、そのうち掲載できるかもしれません。