ザル作りだったチョンマゲ黒松39番の芽切りというか・・・ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
バカ殿様のようなチョンマゲも猛々しい黒松の39番です。

春までザルに入っていました。

イメージ 2
今回、もちろん芽切りもするんですが、このような節間の伸びたものは、赤い線で・・・

イメージ 3
パチリ。

イメージ 4
こういうのも・・・

イメージ 5
こうして・・・

イメージ 6
これも、ここで芽切りするんじゃなくて・・・

イメージ 7
ここまで戻って切ります。

よく見えませんが、チョンマゲも切りました。

イメージ 8
で、やり終えましたが、どうも植え付け角度が違います。

実は、春に植えた時に気づいていたんですが、面倒だったのでそのままに。

イメージ 9
やはり、本来の植え付け角度はこのくらいじゃないかと思います。

そうすると・・・

イメージ 10
すべて締まった元芽が元気ですので、こんな感じに作れるハズ。

順調に行けば、やがて出番もくるかもしれません。