取り木して5年のクチナシのことについて | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
もともと、入手したのが8年ほど前になるクチナシでしたが、その時点で根上がりの樹を取り木したものと聞いていました。しかし、その根の残りが気に入らずに、2010年に取り木しなおしました。
イメージ 1
その取り木を外した2010年の12月の姿です。

この時は、樹の「構え」からこちらを正面としていました。

しかし、この左に出ている差し枝が前に付き過ぎていることが嫌で、数年前から表裏を変更していました。

イメージ 2
そのために、苦労しながらこちらを正面として枝作りを進めてきたんですが・・・

イメージ 3
この腰が後ろに逃げているのが、やはり致命傷と諦め、またもや正面変更しました。

イメージ 4
で、これが最終的に決めた正面です。

イメージ 5
先ほど、前に付き過ぎて嫌味だとした枝は、この赤丸のように春先に抜きました。

そして、やっと重い腰を上げて全体を整枝することに。

イメージ 6
やっと完了です。

イメージ 7
フトコロのアップです。

上から見ると・・・

イメージ 8
樹の構えが赤い線で塗ったようになっていて、正面は下から上に見るようにしました。

もうこれ以上の心変わりはないと信じます。

余談:今日ネジロで師匠がきみちゃんのことを「ゴニョゴニョ」云っていました。この内容については秘密ですが。