挿し木から作っているクチナシの一部の今 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
例によって、どうした経緯でこれがあるのか覚えていませんが、おそらくは挿し木したものですね。

この時点(2013年6月)で、3~4年といったところだと思います。

それから、この邪魔な赤丸部分を外し・・・

イメージ 2
このようにしまして・・・

イメージ 3
植えておきましたが、問題はこの切り離したところの話です。

それが・・・

イメージ 4
現在、このような姿に。

イメージ 5
丸2年かかった訳です。

イメージ 6
今年はこのまま伸ばしてボディを作ります。

来春には赤い線あたりで落として、枝作りに入ります。

こんな風にいい加減に作っている方が良くなる事も多いんです。