思い出したケヤキの取り木 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
ミニのケヤキを作りたくて、叩いて吹かし直したケヤキに、今春取り木をかけておきました。

ただ、棚下の他の樹に囲まれて、よく見えなかったんです。

今朝、それに気づいて取り上げました。

ぐるっと回して眺めると、ネットからチラッと根が見えたので・・・

イメージ 2
エイヤっと、ネットを外しました。

以外や以外、結構根が出ていそうです。

イメージ 3
少し洗ってみました。

なかなかの八方根ぢゃあ~りませんか。

イメージ 4
もう十分と、外しました。

ついでに、上部もバリカンで散髪しちゃいました。

イメージ 5
このように座のない樹は、針金での固定が難しいので、このように麻紐で固定します。

イメージ 6
そこに赤玉を入れて、根の間にシッカリと梳き込みました。

これで思いの外ちゃんと固定されます。

麻紐は数ヶ月で腐って切れますが、その頃には自根で自立するので具合が良いです。