弱った黒松ほか手入れなどいろいろでござる | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
黒松36番です。

見事に薄黄緑色の葉になっていますね。

葉が左斜めに伸びているのは・・・

イメージ 2
鉢から水を抜くために、このように斜めにおいていたからです。

それでも改善しないので・・・

イメージ 3
底に大きめのゴロを敷いた深鉢に・・・

イメージ 4
根鉢は崩さずにスッポリと入れました。

時間はかかるかも知れませんが、これでなんとかなって欲しいもの。

イメージ 5
これはピラカンですが・・・

イメージ 6
見えやすいようにしました。

重要なのは・・・

イメージ 7
この芽ですね。

これをシッカリ作れれば・・・

イメージ 8
ほぼこのようになるハズです。

イメージ 9
ピラカンをもう一丁いきましょう。

これもほぼ裸にしたものでしたが・・・

イメージ 10
何を血迷ったか、こんな嫌味な差し枝を作ってしまいました。

さすがに我慢も限界で・・・

イメージ 11
今一度やり直しとなりました。

イメージ 12
絵を描いてみたものの、それほどの変化も感じないのが痛いところです。

イメージ 13
これは楓です。どう見ても。

イメージ 14
矢印の先に芽が欲しくて切り戻したんですが、上手くいきません。

どうも赤丸内は芽が動きそうなので・・・

イメージ 15
仕方がないので、無理やりこのように。

まあ、思ったとおりにならないことも含めて、盆栽は楽しいですけどね。