今夜もいろんなことをやった経過レポートなど | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
極小葉の楓です。

イメージ 2
かなりチッチャイので、葉刈りも大変でした。

イメージ 3
このガマズミは・・・

イメージ 4
なぜかこのあたりの動きが悪いです。

死んではいないようなんですが。

イメージ 5
少しは刺激になるかと思い、全体に葉刈り&葉切りしておきました。

イメージ 6
このローヤ柿(楊貴妃)は、やはり棚場の木々に埋もれていたんですが、久しぶりに取り上げてみると・・・

この赤丸の中に実が見えます。

イメージ 7
全部で4つ生りました。

秋には赤い実が見えますかね。

イメージ 8
一才性の枝を接いだズミですが、その接いだ枝がシュートしてきました。

イメージ 9
こちらも同じですね。

で、折角の良い性の枝ですから・・・・

イメージ 10
挿しておきました。

イメージ 11
昨年叩いた実生梅もどき。

もう一つは逝ってしまいましたが、これは見た目で死んでいません。

イメージ 12
色も緑で元気そう。

土も臭くありません。

それにしてはちっとも動きませんが。

イメージ 13
死んでいない以上、いつか吹いてくるその日まで待つしかありませんねえ。



愚痴:今日は勉強会もあるし、みんなも早く来ているんだろうなあと思いながら、私は家族フルサービスでランチに出かけ、焦る気持ちを抑えつつ、デザートまで平らげ、遅ればせながらネジロに馳せ参じました。
サラリーマンには週末が貴重なんですけどねえ。
話は変わりますが、今日もタケジイが来ていました。でも、妙に存在感がありません。
いつもは喧嘩を売ってきたりするのに、今日は大人しかったです。まさか・・・

予告:次回は杜松やるからねえ!(For きみちゃん)