山モミジ20番の失敗とリカバリ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
写真データヲ見ると、2012年9月となっていました。

山モミジ20番です。

この時点で、この矢印の先が「おだんご」になってしまっています。

この時は苦にもしていませんでしたが・・・

イメージ 2
翌2013年8月になると、この出っ腹が我慢できなくなりました。

その後、せめてもと、ここを抉っておいたんです。

イメージ 3
これが現在の姿ですが、葉で見えませんね。

イメージ 4
抉った部分の肉巻きがこのようになりました。

針金も食い込んでますね。

イメージ 5
こうなると、あまり小さく作ることは諦めて・・・

イメージ 6
こんな感じで作るといいんじゃないかと。

まずは今夜はこんなところでfin