挿し木仕立ての杜松の植え替えと4年間の変遷 その3 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
さて、昨日はここ(2014年5月)までやりました。

で、1年後の現在の話になります。

イメージ 2
かなり密集していますね。

植え替え前に・・・

イメージ 3
内部の枯葉など掃除しておきます。

もちろん風通しや日光を考えてのこと。

で・・・

イメージ 4
植え替えに用意したのがこれらの泥鉢です。

左手前が流苑で、その右が尚古堂。

奥の左が方緒陶人で、右がわれらがテルさんの久三鉢です。

イメージ 5
一番小さい流苑は7センチちょっとで・・・

イメージ 6
一番大きいテルさんのが9センチです。

やはり、今回のはテルさんの鉢じゃないと収まりそうもありません。

イメージ 7
根をほぐし・・・

イメージ 8
長くなりましたが、やっと鉢に入りました。

本格的に暖かくなったら、バシッと追い込む算段です。

2週間もしたら、肥やしもやりましょうか。