昨年のバスツアーで手に入れた五葉松を植え替える | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
ちょうど1年前の「春の盆栽バスツアー」で、やまと園に行った時に手に入れてきた五葉松。

先日整枝作業をしましたが、まだ葉も長いし、株立ちっぽくも見える樹です。

なにしろ、このバカデカイ太鼓鉢が気に入りません。

イメージ 2
底を見ると、菌根菌の繁殖が確認できます。

イメージ 3
鉢から抜くとかなりすごい菌の繁殖です。

この菌は樹と共生して、水分など供給するので、樹にはあまり水をくれなくてもいいという話。

どうなんでしょうね。

イメージ 4
根捌き後。

イメージ 5
一度はテルさんの鉢も考えましたが、やや大きめのこの安い型鉢の木瓜に入れました。

基本的には水は辛めにして、葉を短くしたいもの。