五葉松2番の枝枯れと9さんからもらった五葉松のこと | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
ご覧のとおり、芯部分が「茶髪」になって、グレてしまった五葉松2番です。

仕方がないので・・・

イメージ 2
こうしましたが、これじゃあ、これから先どのように生きていったらいいのかわかりません。

そこで・・・

イメージ 3
潔くこうしました。

イメージ 4
ちゃんと2芽はあるので・・・

イメージ 5
こういう感じに作るかなあというところ。

この樹は、いまのところ他にやりようもありません。

そこで・・・

イメージ 6
9さんが初めてネジロに遊びに来てくれたときに頂いた五葉松。

何年か経ちましたが、それほど変化はありません。

そこで・・・

イメージ 7
このダオン鉢に移しました。

根が良い状態ではなかったので、もしかしたらダメかも。

そん時は9さんゴメン!