梅もどき03番の植え替え&植え付け角度調整 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
大昔(7~8年前?)に、春のバスツアーで川崎のナゴヤに行った時にもらってきた梅もどきです。

かなり姿を変えてはいますが、何が変わったと云って・・・・

イメージ 2
この座がデカクなり過ぎです。

梅もどきは、ある意味これが特徴でもあるんですが、完全にドーム状態です。

イメージ 3
おまけに、この色の変な枝なんです。

一番重要な低い枝が・・・・

イメージ 4
ちょっと削りましたが、やっぱりね。

イメージ 5
こういうのは元まで削ります。

イメージ 6
傷にはカルスメイトを厚く塗り、ダオンに入れました。

やや斜めに植えています。

低い枝がないので、いままでと同じ植え付け角度では間延び間が避けられないからです。

イメージ 7
やや無理を承知で、新しい正面はここを想定しています。

どうしたいのかというと・・・

イメージ 8
なんとなくこうです。

もちろん芽動き次第で、方針は柔軟ですけど。