挿し木仕立ての楓の経緯と植え替えで確認した根接ぎの結果2 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨日から続いているこれです。

イメージ 2
上から見るとこうなっていました。

赤い点が接いだ根で、青い点は挿し木状態から発根したものです。

正面はやや左下という位置関係ですね。

イメージ 3
下から見ると、やはり赤い点が接ぎ根になります。

イメージ 4
そこで師匠からも指摘されたのが、この自家発根の曲がった強い根のことです。

元に細根もあるし、こういうのは早めに処理します。

イメージ 5
それと、挿し木ですからノコギリで「ぶった切り」したわけですが、結構傷が巻かれてきています。

やはり楓は強健ですね。

イメージ 6
最後にもう一度駄温鉢に戻して終了です。

通し接ぎですから、ボディから接木が飛び出したままです。

まだボディとの活着がわからないので、もう少しこのまま「株立ち」状態を維持しようと思います。

なお、次に取り掛かるのは「回し接ぎ」で、右の枝を作る魂胆です。