S藤さんから「イイトコないじゃん」発言・・・実生山モミジ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
先日来、なんどか掲載している実生山モミジ2011年モデルの鉢上げですが、最後は駆け足でいきます。

これなどは取り木前提の植え替えですね。

もちろん赤い線が取り木予定ラインです。

イメージ 2

イメージ 3
と、調子よく鉢上げを進めていたら・・・

「いいところないじゃん」

と、ネジロの事務所の中から声が飛んできました。

それが・・・

イメージ 4
この樹をいじっていた時でした。

イメージ 5
声を出したのは、我が会の番頭さんであるS藤さんでした。

おっしゃるとおり、どこも「いいところ」がありません。

イメージ 6
しかし、ここまでやった以上鉢上げだけはしておきました。

やるだけ無駄だとは思いましたが。

そうこうして、やっと作業が終わりました。

その成果はというと・・・・

イメージ 7
私にしては珍しく整頓してありますが、こうすると気持ちいいです。

すべてに名札を立てて完了しました。

安定しない左下の樹は麻縄で固定しています。

これは数ヶ月して根が張り、樹が安定した頃に自然に切れて落ちます。