番号なしのミニ楓の育成過程 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
番号を付け忘れたか、ナンバーレスのミニ楓です。

たまには過去を振り返るのも良いかと思い、さかのぼってみましょう。

イメージ 2
今とは正面が逆ですが、2012年10月の姿です。

小さいですが、肌も良い性の、ちょっと将来を感じさせる素材でした。

イメージ 3
約1年が経過した2013年9月下旬の様子です。

イメージ 4
芽吹きもよく、元気もあります。

イメージ 5
ちょっと針金をかけて、クセをつけようとしているところです。

矢印は芯をこれにしようというような意味でした。

イメージ 6
年が改まった2014年1月です。

赤丸は元に見える芽ですね。

イメージ 7
その元芽を使って作る姿を想定した絵です。

イメージ 8
2014年4月です。

上の構想を実現すべく誘導しているところになります。

イメージ 9
さらに2ヶ月が経過した2014年6月です。

芯を走らせているので、芯が太ってきたのがわかりますね。

イメージ 10
ここで、枝がゴツクなるのを防ぐために切り戻しました。

気がつくと、過去写真はここまでです。

その後、腰から出た枝は落とし、最初の写真から苔を取り、掃除した姿が・・・・

イメージ 11
これです。

やや芯枝を太らせすぎたかなと、ちょっと反省。

やはり、雑木はやさしい枝ぶりが良い感じに見えますからね。

ちなみに、足元から枝先までの樹高は約6センチになります。

以上約2年半のミニ楓の変遷でした。ちゃんちゃん