2~3年ぶりに大物楓04番を植え替える | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
私の棚の中では大物に分類される楓04番です。

かなり苦労しながら枝作りをして、やっとここまできました。

過去ログを精査すればわかるんでしょうが、今日は面倒なのでパス。

たぶん2~3年植え替えていないはずです。 もしかするともっと?

イメージ 2
今回の植え替えに際して、この根元の瘤状の除去もやります。

横に走った根は師匠がそっと処理しておいてくれました。

イメージ 3
鉢から抜きましたが、これも先日の楓につづき健康そうな良い根でした。

イメージ 4
瘤切りで瘤を切りました。

実はこのような根処理にはもう一つの目的があります。

今回、化粧鉢に入れるのに、座がありすぎて収まらないんですね。

イメージ 5
とかなんとか言いながら、どうにか虹泉鉢に収まりました。

私、あまり大きい鉢はもっていないので、ちょうど師匠のところにあったもので物色しました。

本当は均釉の柴勝鉢が色気があってよかったんですが、奥行きが足りずに断念。

やや地味な鉢ですが、あまり贅沢も言えませんね。

これも柴勝も会の先輩の放出ものです。

そういえば鉢代払ってなかったなあ・・・