いよいよ始まった実生山モミジ2011年モデルの鉢上げ 1 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2011年実生の山モミジ軍団です。

いつまでもこのままという訳にもいかず、やっと思い腰を上げて作業にかかります。

まずは・・・

イメージ 2
このような下拵えから。

一個一個やっていては埒が明かないので、まず使いそうな数だけ下準備を整えます。

イメージ 3
さて、そこから切り出し作業になります。

このカマ状のものは、ギザギザの刃が付いた優れもので、師匠のを借りています。

「包丁」よりずっと楽です。

イメージ 4
一番最初はこれです。

イメージ 5
反対も。

イメージ 6
どうせ取り木するので、やや持ち上げ気味に植え、強い直根も処理しません。

取り木位置は赤い線あたりでしょうが、もう少し太らせようと叩きは入れませんでした。

さあ、ズンズンやりますよ。