取り木の残りのイワシデのシャリに木固めエース | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
上部を取り木して、これが残りかすです。

でも、どこか捨てきれないものがあって、こうして今もあるんですが、雑木なのにシャリがあるのが難点。

松柏ならともかく、雑木のシャリなんて普通は認めてもらえないですね。

ただ、シャリをえぐって傷を巻かそうとしても、この大きさではまず無理なんですね。

そこで・・・・

イメージ 2
「しんし」さんのブログにも登場していた「木固めエース」の登場です。

本来は神社仏閣の木部の保護とか、記念物的な樹の腐れ防止などに使われるポリウレタン系樹脂です。

イメージ 3
これを、このシャリ部分に使いました。

今までの松ヤニ系の保護剤より格段の保護力があるようで、本当に効きそうです。

イメージ 4
いまだ将来展望が描けていませんが、一応の針金かけをしました。

そのうちにと思いながら。