先日入手のくねったローヤ柿を植え替えて叩く 後編 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
掘り出してから洗った後、確認しやすいように尻尾の太根とともに切り離しました。

イメージ 2
細根を確認して、とりあえずここまでは追い込めると判断しました。

イメージ 3
上は叩き、太根は細根のあるところまで落としましたが、将来的にはこの赤い線まで落とさないといけませんね。

さらにボディから出ている小根は邪魔なので、黄色い線で綺麗に落とします。

イメージ 4
で、実際植えつけたのがこれです。

イメージ 5
傷には「キズナオール」(ふざけた名前ですが)を塗り、赤玉を敷いて完了です。

名札は敬愛するジョニーへのリスペクトを込めて名づけました。

会の仲間には「ナニ、馬鹿なこと書いているんだ?」と言われちゃいましたけどね。

さて、後はこの樹の態度次第で、良くもなれば悪くもなるということでやんす。