背に傷を背負った黒松の葉透かし | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
以前にウソップの鼻みたいな枝を落とした黒松です。

イメージ 2
こちらを正面としているので、傷は背中にあります。

イメージ 3
少しだけ枝を抜き、葉透かししました。

芽が遠い場合は、元葉を残しています。

イメージ 4
これが背中の傷ですが、赤丸の芽を走らせて早めに巻かせようと思っています。


今日の出来事

今日の午後は上野グリーンクラブの立春大市に出かけました。

会の新年会が夕方からあったからなんですが、今回はいろんな方にお会いしました。

クラブの3階で、先に声をかけてくれたのがbkさんで、タカさんとご一緒でした。

その後、徳南園の村田さんが声をかけてきて、「こちらがKさんですよ」と紹介されたのが、あおぞらラボのKさんでした。

先日、ネジロに遊びに来てくれた方ですね。
(お顔を失念していて失礼しました!)

それから、われらがアイドルのプリティ「やまちゃん」ともたっぷりとお話しましたよ、もちろん。

やまちゃんは相変わらずのプリティぶりで、何でも買ってあげたいと思いながら手が出なかったのが残念!

ちょうどその時に、タカさんから紹介されたのが、タカさんの会の姉御であるしずかちゃんでした。

私、勝手な先入観で、しずかちゃんはもっと強面の「スゴイ人」かと思っていたんですが、小柄でチャーミングなお嬢さんでした。

こんな「じじむさい」趣味の世界に、最近は可愛らしい方が多く入ってこられるのがとても嬉しい今日此の頃であります。