岩石性というミニ黒松36番の葉透かし | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
岩石性って、よ~するに肌が岩石みたいっていう意味なんでしょうかね。

入手時にそう聞いているだけで、ちっともわかりませんが・・・

イメージ 2
芽はしっかりとしているし・・・・

イメージ 3
八房といっていいくらい芽持ちもいいです。

芽の力の均一さもまずまずですか。

イメージ 4
まずは単純に一芽あたり3~4葉になるまで抜いて葉透かしします。

イメージ 5
ただ、ミニの割りに芽が伸びたこの2枝は・・・

イメージ 6
芽切りしました。

元葉は残しておきます。

イメージ 7
簡単に針金もかけておきました。

いくつかある兄弟の中では一番まともに育ってくれています。