今夜は特別にO西さんの楓の巻 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
寒い中、盆栽修行のために集まった面々です。
 
その中で・・・・
 
イメージ 2
今夜のテーマに取り上げるのは、この中学生のK君に真柏の手入れの指導を受けるM井さんじゃなく・・・・
 
このかごに入った楓です。
 
持ち主は・・・・
 
イメージ 3
「なんちゃって」盆栽の大家(たいか)、O西さんです。
 
で、その問題の楓なんですが・・・・
 
イメージ 4
これなんです。
 
イメージ 5
どう見たって「この枝」は余分でしょう?
 
でも、O西さん、いくら言っても落とさないんですね。
 
そこで、仕方なく構想だけでも掲載しておきましょう。
 
イメージ 6
この絵がベストなんてことは申しませんが、せめて樹の重心はこのくらいボディに寄せたいもの。
 
O西さん、笑っている場合じゃありませんぞ。