ちょっと前から気になっていたコレ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
ズミです。
 
イメージ 2
撮りたてホヤホヤのズミです。
 
ちょっと前から、なんでこんなものが棚場にあるのか気になっていました。
 
ズミはいっぱいあるので、どれがどれやらよくわからなくなっています。
 
もっとも、私のボケも加わっていますから、加速度的ですね。
 
そんな時、このブログというのは重宝します。
 
過去の写真も樹種別に追いかけることも出来ますからね。
 
下手な写真保管ツールなんかよりずっと良いです。
 
で、さかのぼった結果・・・
 
イメージ 3
この「親亀の背中に小亀を乗せて~~」でした。(2013年1月)
 
若い人は知らね~だろ~な~。
 
イメージ 4
2重鉢状態を外すとこういうことになっておりました。
 
2段ロケットですね。
 
これって、途中から発根した「取り木」状態ではなく、鉢の底穴から出た根が固まってまた根を広げた姿です。
 
これを切り離して植えた「1」の方が・・・・
 
イメージ 5
4ヶ月後、このようになりました。(2013年5月)
 
そしたらまた、この嫌味なボトルネックです。
 
当然の処置として・・・・
 
イメージ 6
このように叩きました。
 
表裏は逆ですが、これが正体でしたね。
 
なんとなく素性がわかるとホッとします。
 
あ~、今日は気持ちよくアップできました。
 
11日の昼から急性胃腸炎とやらにやられて、1日半唸っていましたので。
 
元気になりましたから、明日は何か面白いネタでも探しましょうか。