先日、きれいに紅葉していた山モミジ01番の検討 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
珍しく、きれいに紅葉していた山モミジ01番です。
 
思えばこれも永いこと作っていますが、仕上がりが難しいのが山モミジですからね。
 
イメージ 2
樹冠部を作るのに手間取って、何年も無駄にした樹です。
 
こちらが正面にいいかと思っていました。
 
で、こちらで作るとすると・・・
 
イメージ 3
こんな感じでしょうか。
 
但し、丸で囲った部分の空間が気になります。
 
イメージ 4
これは反対側になります。
 
もともとはこちらが正面として作られたんだと思います。
 
イメージ 5
これで見やすくなりました。
 
イメージ 6
天辺だけ針金をかけました。
 
こちらを正面にすると、この芯部分の模様がちゃんと表現できます。
 
イメージ 7
このまま作るとこうですね。
 
なんとなく、これでいいんじゃないかという気がします。
 
一応参考に・・・
 
イメージ 8
腰を丸めてみました。
 
特に良くなった感じはありませんね。
 
やっぱり、これは時間もかかるし、パスです。