今日の勉強会の様子と楓のタネの話 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
もう目線やマスクなしです。
 
この写真が元で、この中の誰かがお縄になったりしても勘弁してくださいね。
 
師匠を囲み、会員が持ち寄った樹に師匠が方針やら対策を説明している場面です。
 
クマさん夫婦やKチャンが入会してから、ミョ~に活気があります。
 
ちょっと前だったら、古株の会員が茶飲み話に花を咲かせているばかりでしたが。
 
もっとも、その横で私がしていたのは・・・・・
 
イメージ 2
袋一杯の楓のタネです。
 
我が会のモテモテ男のトッキーさんが、わざわざ採種して持って来てくれました。
 
一番上の写真で、師匠に樹を見てもらっている方がそうですね。
 
それを、師匠の息子のDちゃんとクマさんと私で・・・・
 
イメージ 3
この羽を取って、タネだけにしていたんです。
 
イメージ 4
で、これが収穫ですね。
 
この後も続けたので、かなりのタネが貯まりました。
 
これは来週には取り蒔きするつもりです。
 
それについてはまたね。